最終回   

外構も完成し、無事最終回を迎える事になりました!
b0170844_1154532.jpg

後は、施主さんが木を植えたりして完璧に仕上げていってくれると思います(^ ^)i

文化財の発掘調査から始まり、地鎮祭、基礎工事着工と順調に工事も進み、無事外構工事終了というこの日を迎えられました!

b0170844_12285027.jpgb0170844_1265872.jpg








工事中は、横が母屋という事もあり、毎日業者さんと施主さんが顔を会わせられるという
環境だったので、業者さんとも仲良くなっていただけたと思います!
b0170844_12341721.jpg

↑こんなふうに現場で施主さんと業者さんが話しているのを見るのは、どの現場でも見ててうれしい気分になります(^ ^)


b0170844_12343625.jpg

皆さんの協力で、素敵な家が完成しました!ありがとうございました!!!

~プロジェクトメンバー紹介~

仮設工事・・・㈱三共開発
基礎、外構工事・・・山田重機
大工工事・・・土佐田工務店
プレカット、キッチン、システムバス工事・・・古寺木材
屋根、給排水工事・・・㈱山本建築
板金工事・・・(有)小林板金
防水シート工事・・・(有)津田建装
左官工事・・・乾左官
サッシ工事・・・エイワ工業㈱
木製建具工事・・・中森建具店
内装工事・・・日高表装
美装工事・・・㈱田中美装
防蟻、断熱工事・・・㈱ピコイ
電気空調換気工事・・・㈱松本電設社
ガス工事・・・伊丹産業㈱

b0170844_12445361.jpgb0170844_1245228.jpg












~おわり~
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-12-01 11:50

外構工事つづき②   

タイルが貼られました!!

これから左官工事へと続いていきます(^ ^)
b0170844_12521952.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-10-31 12:52

外構工事つづき   

駐車場部分のコンクリート打設も終わり、塀工事にとりかかっています!

コンクリートブロックを積み上げて、ガラスブロックを3ヶ所いれています。
b0170844_16494436.jpg

この塀にはまだまだ続きかあるので、楽しみにしておいて下さい(^ ^)

玄関タイルを貼っている所を見学している、施主さんのお父さんとお母さんです!
楽しそうで何よりです!!
b0170844_1653638.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-10-21 16:53

外構工事   

機器説明の日誌から1ヶ月以上経ちましたが・・・。
いよいよ外構工事がはじまりました!!
b0170844_18541273.jpg


担当は、山田重機さんです!
基礎工事の山田重機さんで始まり、最後は外構工事の山田重機さんで終了です。
ちなみに同じ山田さんなのですが、締めくくりよろしくお願いしますm(_ _)m

タイルも準備万端です!!
玄関部分を、オレンジ色っぽいタイルを貼り、アプローチ部分には乱形石を貼っていきます。
完成が楽しみです(^ ^)
b0170844_1901663.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-10-13 19:02

機器説明   

本日、機器説明を行いました!

電気、設備、キッチン、システムバス、ガスの全ての業者さんにきていただき、取り扱い説明をしていただきました!
b0170844_210543.jpg


奥さんが一番必死に聞いていたのは、キッチンの説明でした(^ ^)
本当に色々と考えて考えて完成したキッチンなので、新しい家でも腕をふるっておいしいご飯やお菓子をつくってくださいね!!
b0170844_2145528.jpg

↑片膝立てて真剣に聞いています(笑)

外構工事までもう少しかかるので、しばらく日誌はお休みします!
いつ再開してるかわからないので、こまめにチェックしてくださいね(^ ^)i
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-08-24 20:59

竣工直前パーティー   

今日は、施主さんが“竣工直前パーティー”を開いてくれました(^ ^)v
b0170844_1341465.jpg


写真を見ていただけたらわかると思いますが、BBQです!!
K君は、前の日の夜に『楽しみすぎて寝れないかも!!』とかわいい事を施主さんに言っていたみたいです!
正直言って、今日のこのあいまいな天気・・・。私がバーベキューがいいと言ってしまったので、雨が降ったらどうしよと思っていたのですが、丁度いい天気でした!
気のせい!?ていうぐらいのパラパラした雨は何秒か降りましたが、そんなの忘れるぐらい楽しいバーベキュー大会でした!

施主さん家族、お父さんお母さんも含め、本当に楽しそうな顔でニコニコしてくれて、幸せな気持ちになりました、うれしかったです(^ ^)

山田重機さんが用意してくれた“あてもの”で、ボヤッキーがちょっとしたミスをして、みんなにせめられていましたが・・・帰りの車の中は反省会だそうです(笑)
最後の方は、K君Yちゃんを中心に手品大会みたいになっていて、さすが山田さんと堤さんはパパさんですね、上手でした!!

こうやって、竣工直前パーティーを開いていただけるのも、暑い中がんばっていただいた業者さんと、施主さんの協力のおかげで無事に工事を進められたからです!

施主さん、楽しいパーティーを開いてくれてありがとうございました!
b0170844_14385718.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-08-22 13:32

エアコン取付け   

今日は、エアコンの取り付けです。
b0170844_17592096.jpg

外では熊川さんが室外機を設置し、中では堤さんが室内機を取り付けてくれています。
しかし今日も暑い一日でした!!

そして、現場に行くまでの道が通行止めになっているので、みなさん気をつけてください。
今日は、初めての道で行ったのですが、道に迷いました(^ ^;)ついでに帰りも間違えました・・・。
堤さんも迷ったみたいなので一緒です(笑)

土日祝日は通行止めが解除になるそうです!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-08-19 18:04

完了検査   

今日は、完了検査でした!
盆休み前にすっきりしたかったので、盆休み前に検査をしてもらいました。
その結果、合格です(^ ^)v
これですっきりして盆休みを過ごせます!!施主さんはフローリングの塗装がんばってくださいね!!

フローリングの塗装という事は、すでに養生もとってもらい、完了検査の本日は、美装工事に入っていただきました!
美装工事担当は、㈱田中美装さんです。
いつも綺麗にしていただいてありがとうございますm(_ _)m
b0170844_13354957.jpg


養生がとれた2階の子供室はこんな感じになっています!
b0170844_13361777.jpg


そして帰り道、運転していると・・・。
ロフトのハシゴを荷台に積んだ土佐田さんとすれ違いました(^ ^)
思わず手を振ってしまいましたが(笑)これでロフトへの登り降りの自由に出来ます!

高校野球も始まって暑い夏になりますが、良い盆休みをお過ごし下さい!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-08-12 13:31

浄化槽設置工事   

今日は、浄化槽の設置工事をしていただきました。
7人槽の浄化槽なので、思っていたよりも大きいです(^ ^;)
b0170844_13243640.jpg


朝のうちは雨は降らずに曇りだったのですが、昼前からザーザー降りです・・・。
池上さんありがとうございました、職人さん達もビショビショになりながらがんばってくれました!!
b0170844_13263097.jpg


無事に浄化槽の設置も終了しました!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-08-10 13:22

木製建具工事   

今日から、建具工事が始まりました!!

照明器具や設備機器が取り付けられ、次は建具です!!

施主さんと中森さんが引手の位置を決めています。
今日の奥さんは、首からタオルをかけて中森さんとの打合せがんばっていました(^ ^)
b0170844_20181112.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-08-05 20:18

器具付け   

やっと梅雨明けの今日、器具付けが始まりました!

今日は、松本電設社さんです!
照明器具やスイッチ、コンセント等を取り付けていきます。
1階で堤さんが照明器具を取り付ける準備をして、2階で熊川さんがコンセントやスイッチを取り付ける準備をしていました!
そして、いよいよ取り付け開始です(^ ^)
b0170844_19181373.jpg


そして外部では、雨で延びていたエコキュートとプロパンガスの基礎工事です。
麦わら帽子をかぶって、乾さんががんばってくれました!
b0170844_192087.jpg


今日は、自転車で現場だったのですが、見事に乾さんにプップ~!
と追い抜かれていきました(^ ^;)
梅雨もあけて見事な飛行機雲です!
b0170844_1922654.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-08-03 19:23

クロス工事終了   

本日で、クロス工事終了です!!

b0170844_15324079.jpgb0170844_15324750.jpg










今日は、親子で施工してくれました!!ありがとうございますm(_ _)m

そして、日高さんには、ほたて漆喰の下地処理もお願いしていました。
下地処理も終了したので、明日からは、ほたて漆喰塗りです!!
山田重機さんよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-07-27 15:37

足場撤去   

引き続きクロス工事が行われています!!
b0170844_16494535.jpg

天井のクロスを貼る時に、職人さんが『腹筋鍛えなしんどいわ~!』言うてました、ビールっ腹だそうです!!

そして、外部の基礎部分をモルタルで綺麗にしあげてもらいました。
b0170844_16514684.jpg

綺麗にしてもらったらすぐにカエルがピョコピョコ飛んできて、1センチぐらいの小さなカエルなので跡がついたりはしてませんがとにかくぶつかってきてました(^ ^;)

そして、ついに足場の撤去が23日に行われました!
b0170844_16583419.jpg

稲も順調に育っています(^ ^)
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-07-25 17:05

クロス工事開始   

先週末から施主さんががんばって塗装してくれました!
b0170844_19433173.jpg

今日からクロス工事が始まります!!と言っていたので週末の3日間休みなしでがんばってくれたそうです!!
奥さんにメールしたら『今旦那が一生懸命やっています』と返事が返ってきました(笑)

そして、無事クロス工事開始です!
内装工事担当は、日高表装さんです。いつも丁寧に綺麗に作業してくれます(^ ^)
今回もよろしくお願いします。
下地処理の前に、クロスを貼る範囲の確認をしました!
そして、すぐ数量をひろってあっと言う間にクロスとクッションフロアの発注をしてくれていました!!
b0170844_19472420.jpg


そしてそして、この土砂降りの中、松本電設の堤さんと熊川さんコンビがビッショビショになりながらアンテナを取り付けてくれていました!
ほんと、水も滴るいい男です!!風邪をひかないようにお願いしますm(_ _)m
『作業が終わると雨がやむんですよねぇ~』と堤さんが笑いながら言っていました(笑)
本当に作業が終わると小降りになって、しばらく雨やみましたからね(^ ^;)
b0170844_1958475.jpg

ありがとうございました!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-07-21 20:13

樋取付   

今日は、樋の取付をおこないました。

足場の撤去までに、一個一個足場がないと施工出来ないところを片付けていきます。
今日は樋の取付で、来週はじめには電気工事です!
b0170844_1611039.jpg


そして、足場にカエルがいました。
養生テープと同じ色なので、ばれてないと思っているかもしれないカエルちゃんですが、はっきりカエルとわかりました(^ ^)
b0170844_1613532.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-07-10 16:15

キッチン工事   

今日は、キッチン工事です!!
担当はシステムバス同様、古寺木材さんです。

キッチンは、YAMAHAのベリーになりました。
シンクが黄緑(ライムグリーン)で、かわいらしい感じに仕上がっています(^ ^)v
b0170844_2023179.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-07-08 20:24

大工工事   

大工工事もそろそろ終わりのような雰囲気になってきています!

土佐田さんは家具工事の仕上げをしてくれて、松下さんは和室の天井ピーリングを貼ってくれていて、ひろふみ君は収納のボードを貼っていってくれています!
2階はほとんど終了しているので、ひっそりとしています。


b0170844_14345379.jpgb0170844_14345973.jpg













今日はてっきり雨だろうと思い車で行ったのですが、カラッカラの良い天気でした!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-07-06 14:39

木製建具工事   

今日は、木製建具工事担当の“中森建具店”さんと打合せをおこないました。

中森建具さんは、五條の家パート1の時にお世話になった建具屋さんで、またまた今回もお世話になる事になりました、よろしくお願いします!
今日は、図面を持ちながら1カ所1カ所確認をしていきました。
b0170844_1451360.jpg


そして、土佐田さんはキッチンの家具を作ってくれています。
これは、カウンターの角を丸くしてくれている所なのですが、施主さんのお父さんが差し入れでくれる、梅ジュースの空き缶で型をとっています。
ちょうどいい丸みでした(^ ^)
b0170844_14122423.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-06-29 14:18

そとん壁上塗り   

梅雨ですが、天気の良い日をねらって、今日と明日でそとん壁の上塗りです!
今日は、北面と南面です。5人で作業してくれました!!
午前中に塗り終えて、午後から掻き落しの作業にはいっていきます。
b0170844_15305377.jpg

乾さん達はいつも賑やかに作業してくれていますが、今日はビス1本打つのにもなんだか楽しそうにしてました(笑)

そして、内部は大工工事が着々と進んでおります。
2階の子供室はこのように仕上がっています!
b0170844_1535487.jpg


田んぼの稲も、すくすくと育っています(^ ^)
のぞきこむと・・・ちっちゃいおたまじゃくしが!!何年ぶりでしょうか、おたまじゃくし!
写真を撮っていたら職人さんに『今度はおたまじゃくし撮りだしたで!』と言われました(笑)
ずーっとのぞきこんでいたら、顔の真横をカエルが飛び跳ねていき、そして帰り道では、20センチぐらいのきれいな細い蛇が落ちていて、宝くじを買ったら当たりそうな気がしました・・・。買ってないですけどね(^ ^)
b0170844_15422166.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-06-26 15:45

大工工事   

暑い一日です!

左官の下塗りも無事終わり、次は上塗りへとはいって行きます。
今は養生期間です。
b0170844_15183863.jpg


そして、大工工事はというと、引き続き家具造作と建具廻りの枠を入れていってくれています。
土佐田さんは、家具材リストを見ながら、あれやこれやと大きな独り言を言っています。
そして、松下さんは脱衣室の建具枠をいれてくれています!!
b0170844_15233947.jpgb0170844_15234723.jpg









これは、2階のタタミコーナーの床下引出し収納部分です!
b0170844_15262981.jpg


今日は、施主さんのお父さんに自転車に空気をいれてもらいました!
これであの坂道もグングン登れそうです!!
この前は必死で坂を上がりきった所で、施主さんに『大坪さ~ん!!』と叫ばれました(笑)
必死には見えなかったみたいで、ひょいひょいこいでましたね~!と言われて良かったです。
見つかった所は現場に行く道での最後の難所です・・・(^ ^;)
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-06-18 15:31

そとん壁下塗り   

そとん壁の下塗リが始まります!
梅雨なのですが、今週は天気がよさそうなので良いタイミングです(^ ^)
下塗りは10mmです。サッシに10mmの所に墨をつけている所です。
b0170844_16701.jpg


そして大工工事です。
2階の畳コーナー部分と、家具です。
これは、下足収納と、1階トイレと、2階洗面の家具になります。
渡した図面の物はすでに出来上がっていて、あとは取付けるだけの状態になっていました!
b0170844_1681195.jpgb0170844_1682295.jpg













そして、2階から外を眺めると・・・、施主さんのお父さん達が何やら楽しそうに話していました(^ ^)
b0170844_16144851.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-06-15 16:21

左官工事   

左官工事が始まっています。
左官工事担当は、いつもお世話になっている乾左官さんです!今回もよろしくお願いします。
毎回楽しそうに仕事してくれています(^ ^)

今日は、ラスはりです。
開口部廻りの補強ラスもしっかり施工していただきます!!


b0170844_15291645.jpgb0170844_15292390.jpg











今日の帰り道、近道を見つけました!!
自転車の変速のやつをクルクル回しながらこいでいたら曲がり損ねて違う道に入ってしまったのですが、その道が平らな道で車もそんなに通ってないし、良い道を見つけました!
次回からはこの道を通って現場へ向かいます(^ ^)i
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-06-09 15:37

階段完成!   

あれよあれよと言う間に階段が完成しました!!
と言っても、本当は先週の中頃には完成していました(^ ^;)
これで2階への移動がしやすくなりました。
b0170844_2073930.jpg


そして、枠廻りの造作材が出来上がったので、それを松下さんが分けている所です。
b0170844_209436.jpg

そして、本日、家具材料の拾い出しをした図面を渡してきました。
土佐田さんに『まだぁ~!?まだぁ~!?』と行く度に言われていた図面です。
よろしくお願いします!!

そしてそして、田植えが始まりそうです!
先週までは玉ねぎやキャベツが植えられていた畑が今日行くと水がはられていました!
楽しみです!!
b0170844_2016597.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-06-08 20:17

天井石膏ボード張り   

着々と現場は進んで行きます!!

電気工事は天井裏の配線とコンセントやスイッチのボックスをつけて一つ一つ片付けて行ってくれています!!
後は、一階部分を残すのみとなりました。
b0170844_1556683.jpg


そして、大工工事です。
2階勾配天井の石膏ボードを張ってくれています、そして、土佐田さんはコツコツと階段を仕上げていってくれています。
階段が完成すれば、奥さんも2階に上がる事ができますね!!
以前、ハシゴで2階に上がって、いざ降りる時に怖すぎて降りるのにかなり苦労したそうです(^ ^;)
b0170844_160035.jpg


そして今日も、自転車で現場まで行きました!
現場に到着すると汗だくです・・・車で行くのも楽ですが、自転車も楽しいですよ!!
施工業者のみなさん、私が必死で自転車をこいでいても何も言わずスッと追い抜いて行ってくださいね(^ ^;)
行きは必死でこいでいますから・・・
b0170844_16111731.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-06-02 16:12

システムバス工事   

今週一週間は本当に色々な業者さんに現場にきていただきました。

日誌を更新していない間に・・・外部の防水シート張り(モルタルラミテクト)、土台水切りの取付け、
壁・天井の吹き付け断熱、システムバス工事の施工をしていただきました。
もりだくさんの一週間でした。

そして、大工工事はと言いますと・・・階段の作成に取り掛かり始めました。
軒天はきれいにレッドシダーがはられています!!

b0170844_18404379.jpgb0170844_18404948.jpg












システムバスの設置です。
b0170844_1842223.jpg


電気工事も行われています。
b0170844_18431461.jpg


そして、今日から自転車通勤です!
現場から駅までは20分でした、吉野川を見ながらのサイクリングです(^ ^)
自慢の自転車の写真を撮るのを忘れたのでまた来週載せます!
b0170844_18453154.jpg

途中何度かとまってフラフラこいでも20分でした!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-05-30 18:47

電気工事   

今日から電気工事です!
電気空調換気工事担当は、京都の亀岡市から来ていただいている、いつもお世話になっている
㈱松本電設社の堤さんと熊川さんです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m
明日、外部の構造用合板に防水シートを貼るので、今日のうちに外部廻りの穴あけや配線をしてもらいます!

b0170844_15161099.jpgb0170844_15161814.jpg










近いうちに、アトリエワオンの現場で堤さん熊川さんコンビの取り合いになるかもしれません!!
かぶらないように、段取りよく進めなければいけませんね(^ ^)i
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-05-26 15:26

中間検査   

今日は、中間検査が行われ、建物の位置、金物、筋交いの位置等を確認しました!
無事OKです(^ ^)v
b0170844_18171543.jpg


そして、システムバス設置の下見に古寺木材さんが来てくれました!
b0170844_1831447.jpg

29日に設置です。

中間検査が終了してホッとしていると、畑の方から『大坪さ~ん!玉ねぎいらん?』と施主さんのお父さんの声が!
もちろん『もらいます!』と言って、とれたての野菜達をいただきました!!
事務所にもどってみんなで仲良くわけさせてもらいました(^ ^)ありがとうございました!
b0170844_18395791.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-05-25 18:43

設備工事   

防蟻工事も終了したので、今日は床下の設備配管が行われました。
水、湯、排水の位置の確認をし、もぞもぞと床下にもぐりこんで施工してくれました。

b0170844_1834698.jpgb0170844_18341572.jpg










そして、屋根の瓦葺きが終了しました!
施主さんも納得の仕上がりです(^ ^)
b0170844_1842209.jpg


そして、最近私をおちょくるのがだんだん土佐田さんに似てきた松下さんは、2階の天井下地をしてくれています!
b0170844_18471232.jpg


来週の現場も色々な業者さんが入ってくれるのでにぎやかになりそうです!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-05-23 18:49

屋根廻り工事   

今日は、5社の業者さんが現場に入ってくれました。いっぱいです!!

大工工事です、朝一番から板金屋さんがケラバ、軒廻りの板金を取付ける為に軒天の合板を貼ってくれました。ありがとうございますm(_ _)m
そして、リビングダイニングに置くピアノの為に補強をしてくれています!
b0170844_20125374.jpg


そして、防蟻工事㈱ピコイの大高さんです!
あらかじめ、基礎工事の時に土壌の防蟻処理をしてくれていますが、今日は基礎に防蟻断熱ボードを貼ってくれています。
隙間はウレタンフォームで気密です!!
b0170844_20174727.jpg


そして屋根廻りです。
屋根工事の㈱山本建築さんです、そして、板金工事の(有)小林板金さんです。
瓦は平板瓦を使用しました!!
b0170844_2022368.jpgb0170844_20221057.jpg










そしてサッシです。エイワ工業㈱さんです!来週にはガラスもはいります!
b0170844_20265394.jpg


今日はちょっと業者さんを入れすぎた・・・と思いながら現場に行ったのですが、うまい具合に屋根廻りと内部と、サッシ搬入とわかれていてくれたのでホッと一安心です(^ ^;)
本当にご協力ありがとうございます!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-05-20 20:36

外部構造用合板貼り   

金物も全て付け終ったので、今日から外部の構造用合板貼りにとりかかっています!
これは、エーステンプレートです。柱と横架材の接合に使います。
b0170844_200393.jpg


そして、構造用合板を貼ってくれている土佐田工務店の土佐田さん、松下さん、ひろふみ君です!
b0170844_2043054.jpg


屋根は、先週雨が降る前にルーフィングを貼りに来てくれています!
重なりもOKです(^ ^)i
b0170844_2061998.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

# by nara_gojo2 | 2009-05-18 20:11